記事一覧

Django Recording Session


忙しくてとうとう開発日記のコラムのスピードが落ちてしまっている(笑)今年最後の節目にYouTubeで見つけて時々聞いているジャンゴ風に演奏しているセッションバンドをリンクしてみた。曲目はSeptember Songで時期的にはヅレたのかもしれないが年末は静かな気分でコラムを終わりたい(といってもYouTubeのリンクだ)
http://www.youtube.com/watch?v=bzSQTPlTfS0

50年代の雰囲気を彷彿とさせる演奏だ。欧州のロマ系JAZZという苦しいカテゴリーにジャンゴはいるがJAZZといわれても困るよなぁというのが拙の感じ(笑)みなさんはどうであろうか(ちなみにジャンゴの録音は全て持っている。拙は脳が作る実存世界で生きているのである(笑))

本年のご購読ありがとうございました。また来年もよろしく。

加筆になってしまったが曲目の版権は消滅している。演奏と動画はYouTubeの埋め込み可となっているのでアップした方が問題無しとしているのであろう(問題があれば埋め込みは公開しないシステムとなっている)アテンドを添付しておく

Four master musicians playing the gypsy jazz of Django Reinhardt came together on a rainy afternoon to record a ablum in someone's living room.

Dave Grissman, Robin Nolan, Frank Vignola, Michael Papillo

Go to www.SpiritStudios.com for more videos
Go to www.vmdownloads.com for the CD

厳密にいえば肖像権と演奏権という話になるがこれも公開とともに共有を許可したとみなされるわけだ。このようにリンク一つしても気を遣う世の中だが、それだけ手軽にデジタルと言う文脈で情報を扱うことが出来る世の中になったということだろう。

何はともあれ来年は良い年でありますように(笑