記事一覧

グラフ・プラグイン孝7 円形グラフとセリフ挿入機の活用



アップロードファイル 330-2.jpg

(画像はセリフ挿入機のシーケンス)
しばらく、ご無沙汰してしまった。

転入して1年に近くになるが10〜11月はこの地域でのイベントが非常に多い。

時期的に作物の収穫時以降に増加しているのを見ると地域にお金(資金量)が増加し各種のイベントが起動すると言う農産地特有のサイクルが働いているのかと興味がわいてくる。

そのため撮影・編集が増えてしまい開発の時間が取れない(笑

常陸太田ハイビジョン日記
http://audience.studio-web.net/HDdiarypro/diary.cgi

サンプル映像のラストシーンで円形グラフを使ってみた。群馬県で開発された「きぬの波」と言う小麦が最近注目を集めている。この品種を使った乾麺の試食会が開かれアンケートの結果をグラフにした物である(2分ちょっとである)

効果のほとんどは自作プラグを使っているのでそれなりの変な充実感(笑)がある。その中で家庭用のカメラの欠点である同録(音)の問題はセリフ挿入機でカバーしてみた。最近の映像作品はインタビュー等、通常の番組でもスーパーを使う傾向が強まっている。

セリフ挿入機
http://audience.studio-web.net/FxScript/Fx.cgi?mode=dir&dir=85

それは日本が老齢化社会に突入している証拠ではないかと思っている。

スーパーの字の拡大傾向→目が悪くなっている(笑
インタビュー・スーパーの多用化→耳が悪くなっている(笑

考えてみれば単純な図式だが表現の多用化などを考察すればそのように考えざる得ない、老齢化社会と言う文脈だ。

かくいう拙もそろそろスーパーの字が大きいのが有り難くなっている(爆