記事一覧

数値地図とマッピング、そしてPDF

アップロードファイル 318-1.jpg

以前にカシミールを使って数値地図にマッピングの実験をした。
http://audience.studio-web.net/diarypro/diary.cgi?no=303

今回はマッピングしたTiffを直接アクロバットに読み込みハイパーリンクしてみた。ちょっと違う指向をしてみたかったのだ。
http://audience.studio-web.net/HDdiarypro/pdf/map.pdf

上記のpdfは旧暦の6月からだらだら1ヶ月間に渡って開催される常陸太田市町内の鎮守の神社の位置である。完全に撮影と編集を終わってないのでリンクしていない神社もあるが気分は出ていると思う(笑

拙的には社会の結束力の求心力は祭りであると言うのを確信した撮影だったが、その社会関係の維持するには子供がいないと力が薄れる傾向にあるのにも気がついた貴重な経験だった。社会関係は家族をベースにして地域の結束力が強弱するものである。この辺は以下で考察しているので興味がある方は以下を照覧くだされ
http://audience.studio-web.net/HDdiarypro/diary.cgi?no=44

電子出版物の媒体として拙が崇拝(笑)しているpdfもマルチメディア・ベースでは以下の欠点がある。

・映像素材を埋め込んだページを全部読み込まずにいられないのだ

flvはストリーミングを前提としているためWebでの抑圧がない。ところがWeb上でのflvが埋め込まれたpdfは容量を全部読み込まないと再生されないクセがある。辺境文庫での実験は
http://audience.studio-web.net/bunko/navi.cgi?mode=view&class=6

そのため数十ページに渡るpdfに映像を埋め込むと読み取り時間の心理的な抑圧が発生する。そこで今回はpdfをパンフレット的な目次仕様で遊んでみた。再生映像はJAVAを効かせて映像だけの再生サイズにしたかったが今回はブログにリンクさせた。

ページは未完成だがこんなものかなと思えるものである。
Javaの埋め込みも検討したがメンドかった(笑

7月から8月にかけて例の分割ソフトで35000行のものを作り、家人がかんでいるHPを立ち上げ、撮影を20ヶ所以上こなさなければならなかったので非常〜〜〜に忙しかった。

まぁ忙しいときはそんなものだ(笑

話は変わるがflvの本家本元であるOn2テクノロジー社がグーグルに100億円弱で買収されたらしい。株式交換だからキャッシュはそんなに必要なかったようだ。しかしやるものだ(笑)SonyかPanaと思っていたが景気が悪くて手がでなかったかなぁ。フラッシュ系統で技術供与をされている所はヒヤヒヤものになるかもしれない。というより将来的にAdobeがグーグルに買収されると言うのが論理的なのかもしれない。

一頃はマイクロソフトの買収戦略がアクがきいていたがグーグルに世代交代した様相をになってきたなぁ〜〜どう考えても(笑

秘伝 MacでYouTubeアップのコツ(実はWinも(笑))
http://audience.studio-web.net/diarypro/diary.cgi?no=346

秘伝 MacでYouTubeアップのコツ(実はWinも(笑))2
http://audience.studio-web.net/diarypro/diary.cgi?no=347