記事一覧

セリフ挿入機の販売を開始

セリフ挿入機の販売を開始した。

特に急いだわけではないがデモとショップをフラッシュで走らせてみた。
http://audience.studio-web.net/FxScript/Fx.cgi?mode=dir&dir=85

取り扱い説明書(プラグ操作法)も動画を埋め込んでみたが10M近くの大きさになってしまった。理由はSWFの入力形式で単純にflvではなかったためだ(笑)色々予期せぬことがある。まぁダウンに最近プレシャーがない環境だからと妥協するところだがSWF挑戦のステージが増えた。FlixProでも購入しようかと躊躇している(笑

On2VP6もトレンドになるだけある4:2:0のうまく行った圧縮方法だなと関心する。ちょっと実験を重ねるが週末までには24時間+ 他の販売を開始したい。

スーパーの研究 3 セリフ挿入機(映画スーパー)

アップロードファイル 191-1.jpg

下のコラムで紹介したセリフ挿入機を公開した。
http://audience.studio-web.net/FxScript/Fx.cgi?mode=dir&dir=85

取り説の製作に悩みそうな予感がする(笑
ちなみに若干の手直しをしたが350行以上に膨れ上がった(疲

スーパーの研究 2

アップロードファイル 189-1.jpg

セリフ挿入機を完成した。

お蔵に入った作りかけを引っぱり出し完成した。
1段、2段にも対応し連続して300行以上の連続作業をできるように狙った。カットイン・アウトのセリフ挿入機だ。専用に特化しているのでオカズもない。作業の効率をひたすら考えた設計となっている。

事前に作ったテキストをコピペで流し込むだけで、タイミングはナビゲーションに依存している。デバッグが終わったらデリバリーする予定だ。

もっとも需要となると寒そうだが(笑)。初めて染めたジェネレーターとしては無難にまとまったほうだと思っている。2〜3本アイディアが出てきたので研究を継続する。スーパーはフォントの著作権がうるさいのでヒラギノ角ゴシックをデフォルトにした。

スーパーの研究

アップロードファイル 188-1.jpg

スーパーの検証に入っている。

カーボンからココアに続いているFCPも数次に渡ってバージョン・アップを重ねてきているが付属しているFXScriptは、見直しがかかっていなかったのかもしれない。写真(クリックで大)は新たに書き起こしたのと付属の縦ロールの文字品質を比べたものだが、多分スクリプトのバージョン変更で新しいFlagを付け加えていないためにスーパーが非常に切ない状態で動いている。(上が従来、下が試作で書いたもの)

現在までスーパーものはSuper+と8点表示機を手がけているが、いずれもフィルター仕様だった。今回は丁度良い機会なのでスーパー関係のプラグを重点的に開発してみるのも面白いかなと思っている。

LiveTypeがあるので避けていた分野だったが、これだけ切ないとやらないわけにはいかないだろう。

ページ移動