記事一覧

上河合町 鳥追い祭り 2017


   

1月15日に上河合町で開催された第10回 鳥追い祭りをお届けする。

鳥追い祭りも今年で10年を数え、記念もかねて花火を真冬の空に上げるという(笑)上河合町では前年の12月から打ち合わせに入り、撮影も鳥追い小屋の製作から幸久小学校の3年生の児童が参加する製作風景を中心に行った。また今年は広報にも力を入れた効果が現れ、例年の2倍以上の訪問者が訪れた。

当日は天候に恵まれたが、風が強く、現場では体感温度は下がり、鼻をズルズルする人も少なからずいた(笑)鳥追い小屋が燃え上がる早さは風の影響もあり尋常ならざるものがあった。ちょうどこの頃、新潟で大火があったばかりで、これぐらいの勢いで広がったのだろうと思わせるものがあった。

冬の花火がこんなに綺麗だとは思わなかった。もっと厚着をしていたら余裕をもって見られたろうと思いちょっと残念だった(ともかく寒かった)初めて鳥追いを見た時はもの珍しさもあり面白かった。上河合町では子供達に郷土の思い出を作りたいとのコンセプトがあり通年で開催されるイベントもその考えにそった物が多い。動画で紹介しているチーム幸久はそれら多くの行事を支えている。

主催された上河合町会、上河合町連絡協議会と共催したチーム幸久の関係者のみなさまお疲れさまでした。




サポートシール普及協力のお願い
太田公民館 活動案内
   









★★★ 話題の動画 ★★★ 
   第32回常陸太田朝市 風評被害を吹き飛ばせ

   
   (仮称) 常陸太田トンネルの完成

   
   茨城巨人伝説

   

【特別連続企画】戦国大名佐竹氏の源流を辿って
   清和天皇水尾山陵と貞純親王