記事一覧

神戸の思い出 ・・2016


   

9月の下旬にまたぞろ大阪に行く機会が訪れた。今回の撮影は神戸に行こうと密かに思っていた。

といってもそれほど問題意識があるものではなく三ノ宮駅からぶらっと元町まで歩いて神戸の中華街で昼食をとり元町駅から三ノ宮駅に戻りバスに乗って有馬温泉に行って、ひと風呂浴びてからバスに乗って梅田に帰阪するという大ざっぱな計画だった。なので撮影計画も出たとこ勝負(笑)

個人的には三ノ宮から蓑谷に抜ける有料道路に興味があった。これはほとんどがトンネルとなっていて新神戸トンネルと通称されているが山の上に向かって掘抜かれているのだ(もっとも暗くて絵は動画で使っていない(笑))

この感じは実際に乗ってみないと実感出来ない。実は鉄道の方も三ノ宮の次の新幹線がとまる新神戸駅から谷上駅まで北神急行電鉄がトンネル路線で運行している。バス路線は乗ってみればあっという間だったが長年気になっていたのである。有馬で興味があったのは発掘された太閤秀吉の岩風呂の遺構だった。秀吉さんは意外な風呂好きだったのである。

今回は炭酸系の銀の湯に挑戦してみた。次回は大阪から宝塚線にのり三田(さんた)経由で岡場まで電車に乗り、バスを使って有馬にいく経路に挑戦しようと思っている。そのときは金の湯に入ってみよう。




サポートシール普及協力のお願い
太田公民館 活動案内
   









★★★ 話題の動画 ★★★ 
   第32回常陸太田朝市 風評被害を吹き飛ばせ

   
   (仮称) 常陸太田トンネルの完成

   
   茨城巨人伝説

   

【特別連続企画】戦国大名佐竹氏の源流を辿って
   清和天皇水尾山陵と貞純親王