記事一覧

常陸太田桜前線 2015


   

4月初旬に桜前線訪れた西山公園の模様をお届けする。

妻の太田二高時代の友人がイギリスにいる。もう帰化したのかと思う程長い間暮らしている(筆者が最後に会ったのが40年くらい昔になる。妻は昨年、久方ぶりに再開したようである)その友人が常陸太田の桜をみたいとメールに書いて来たらしい。とりあえず昨年のコラムを紹介したが、今年も天気がよければ撮影してみようと思った。

昨年はNikon D5300 + Sigmaのレンズ群で遊んでみたが今年は4KのPanasonic GH4を持ち出した。といっても筆者的には発表ベースは依然として2Kで続けている(理由は4K編集をすれば筆者のパソコンでは燃えてしまうから(笑))そこでガチで2Kしか使わない場合は2Kで撮影しレンズの寄りよりまだ寄りたい場合は4Kで撮影して2Kにトリミングしている(動画も便利な時代になった)おまけとして撮影スピードをスローやクリックに直すバリアブルフレームに対応しているので風等で揺れ動く花をスロー撮影してみた。

まだカメラを掴みきれていない。もうちょっと時間がかかりそうだ。




サポートシール普及協力のお願い
太田公民館 活動案内
   









★★★ 話題の動画 ★★★ 
   第32回常陸太田朝市 風評被害を吹き飛ばせ

   
   (仮称) 常陸太田トンネルの完成

   
   茨城巨人伝説

   

【特別連続企画】戦国大名佐竹氏の源流を辿って
   清和天皇水尾山陵と貞純親王