記事一覧

‪2012年 農業祭(茨城みずほ農業協同組合)‬


   

11月4日に大方町(おおかたちょう)の金砂郷そば製粉加工所で開催された農業祭をお届けする。

といっても狙ったわけではなく1週間間違って「常陸秋そばフェスティバル2012‬」に行って、たまたま大方町で開催されていた農業祭を収録してしまった(笑)係のお兄さんがせっかく駐車場に入ったんだから見て行きなさいよとの言葉につられてしまったのだ(当然フェスティバルはやっていないので家人にボケがきたと陰口をたたかれた)

常陸大宮市に行く途中で花房の手前のJAと言えば、市内の人は、あぁ、あそこねという場所だ。茨城みずほ農業協同組合は正、准組合員が合わせて8,199名の農協だ。市内では手広く事業を拡大しており、おじゃました金砂郷そば製粉加工所も農協の直営事業になっている。

JA茨城みずほ
http://www.ib-ja.or.jp/ja/mizuho/

朝市ぽく撮影しているが、朝市とは、かごや鎌とか、常陸牛、屋根瓦、耐震ガレージなどがあり若干ラインアップが異なっている。瓦屋さんに聞いたら地震の影響で鉄筋などの補強がトレンドになっているそうで連絡事務所が施設内にあるそうだ。最後に大勢集まって撒かれていたが、撮影に夢中になり、結局何が撒かれたのかわからずじまいだった(笑)幸い天気もよくコラム映像として編集出来たのでアップしてみた。

関係者のみなさま、お疲れさまでした。
次回は太田秋祭りを予定している。




サポートシール普及協力のお願い
太田公民館 活動案内
   









★★★ 話題の動画 ★★★ 
   第32回常陸太田朝市 風評被害を吹き飛ばせ

   
   (仮称) 常陸太田トンネルの完成

   
   茨城巨人伝説

   

【特別連続企画】戦国大名佐竹氏の源流を辿って
   清和天皇水尾山陵と貞純親王