記事一覧

竜馬さん 常陸太田大使に委嘱される

ファイル 206-4.gif

10月17日に常陸太田市にある粟原の釣り場で、チーム幸久の主催により竜馬さん(ヴァイオリニスト)の演奏による湖畔コンサート イン 幸久が開催された。

チーム幸久は幸久小学校のP.T.A.と、そのO.B.によって構成されており地域社会や子供たちに地域の思い出となるイベントを企画実行している。代表の森山さんの、お話では当日は400名以上の参加者があったそうで、企画は大成功だったようだ。

演奏者の竜馬さんは、常陸太田市より常陸太田大使を任命されている。これは市のイメージアップや観光の振興、まちの活性化を図るために様々な分野で活躍されている市の出身者や市にゆかりのあるかたを対象として様々な機会を通して市の魅力や良さを全国にPRしていただく制度で、竜馬さんは芸術・文化部門で委嘱された。

コンサートは終盤になってから目にしみるような夕暮れの中で演奏がされた。コラム映像は、その模様をお届けしている。またコンサートの終了と同時に総理大臣賞を受賞している水戸市の野村花火工業さんの花火が打ち上げられたが筆者の撮影がヘボのため(汗)花火を完全にフォローする事ができなかった。野村さんが参加している「ひたちなか 大草原の花火と音楽 2」でフォローしていると思うので見て欲しい(笑

湖上に設置した舞台や特設会場等、開催に関係された関係者の皆さま、お疲れさまでした。なお、竜馬さんは11月13〜14日に町屋で開催される「第七回行灯の赤煉瓦と銀杏まつり」に参加される予定となっている。詳しくはHPをご覧ください。




サポートシール普及協力のお願い
太田公民館 活動案内
   









★★★ 話題の動画 ★★★ 
   第32回常陸太田朝市 風評被害を吹き飛ばせ

   
   (仮称) 常陸太田トンネルの完成

   
   茨城巨人伝説

   

【特別連続企画】戦国大名佐竹氏の源流を辿って
   清和天皇水尾山陵と貞純親王